找回密码
 加入我们
搜索
查看: 6297|回复: 13

DENGO信号的解释 (日文+译文)

[复制链接]
发表于 2008-4-25 16:18 | 显示全部楼层 |阅读模式
信号システムとATS<br /> 突然、信号が減速現示(Y-G現示)に変わって急制動(または常用最大)をかけたが減速が間に合わなくてATSが作動し強制停止を食らった経験は誰にでもあるだろう。ここでは電GO!における信号システムについて説明する(実際の鉄道ではあり得ない事項も含まれる)。<br /><br />信号機の種類<br /> 出発信号:<br />  駅からの出発を指示する信号。信号機の下に[出]表示がある。電GO!では通常、通過駅の場合進行現示、停車駅の場合停止現示になっており、出発時に進行現示に変わる(出発進行)。実際は先行列車との距離によって、制限現示(出発減速、出発注意、出発警戒)の場合もあるが、電GO!においては、早着·早通に対するペナルティとして現示されることがある。くれぐれもダイヤには気を付けたい。<br /> 閉塞信号:<br />  駅間において、次の閉塞区間への進入を指示する信号。次駅に近づくにつれ、第n閉塞、…、第2閉塞、第1閉塞となる。駅間が短い場合、閉塞信号がない場合もある。通常は進行現示であるが、前方に列車がいる場合(先行列車が遅延している場合や自車がダイヤに対して先行している場合)は制限または停止現示となることがある。電GO!では主に早着·早通に対するペナルティであると考えてよい。<br /> 場内信号:<br />  駅への進入を指示する信号。信号機の下に[場]表示がある。通常は進行現示であるが、先行列車がまだ出発していなかったり出発直後だった場合は、当然停止または制限現示となる(電GO!にあっては、同様にペナルティの一つとして現示されることがある)。<br /> 中継信号:<br />  見通しの悪い区間で、上記の主信号機の現示を予告する信号機。<br /> 発光信号:<br />  主に踏切の障害により、緊急停止を指示する信号。いわゆる「クルクルパー」。電GO!では3000番台の京浜東北線(横浜-品川)、東海道線で現示されることがある。<br />  <br />信号現示の種類<br /> 進行現示(G現示):<br />  規定の速度で進入(出発)してよいことを表す。速度照査は行われない。電GO!においては制限はないが、実物の北越急行(681系)では130km/h制限の意味となる。<br /> 減速現示(Y-G現示):<br />  70km/h以下で進入(出発)してよいことを表す。実際には路線により制限速度が異なる。<br /> 注意現示(Y現示):<br />  45km/h以下で進入(出発)してよいことを表す。実際には路線により制限速度が異なる。<br /> 警戒現示(Y-Y現示):<br />  25km/h以下で進入(出発)してよいことを表す。電GO!では、なぜかこのときだけ4灯目(一番下)がY灯火になる(通常はG灯火)。高規格路線である実物の北越急行にはない(らしい)。<br /> 停止現示(R現示):<br />  進入(出発)してはならないことを表す。<br /> 高速進行現示(G-G現示):<br />  130km/hを超えて走行してもよいことを表す。ほくほく線681系はくたかに対してのみ現示される。電GO!では、なぜかこのときだけ4灯式信号機が5灯式に変化する(笑)<br /> (中継信号)進行現示:<br />  縦に3灯。進行または高速進行現示を中継する。<br /> (中継信号)制限現示:<br />  斜めに3灯。減速、注意または警戒現示を中継する。中継信号ではこれら3つの現示の区別はできない。<br /> (中継信号)停止現示:<br />  横に3灯。停止現示を中継する。<br /> (発光信号)緊急停止現示:<br />  5灯の赤色灯が回転。
 楼主| 发表于 2008-4-25 16:19 | 显示全部楼层
信号系统ATS<br /><br />序言:<br />玩電車でGO!时,突然减速信号(黄灯-绿灯)出现,你肯定会急制动,但是没来得及减速,之后ATS作动。下面讲解電車でGO!的信号系统。(实际的铁路也会这样)<br /><br />信号灯的种类:<br />出发信号:<br />指示出站的信号。这种信号灯下面表示有[出]。電車でGO!里,通常通过站是进行显示,停车站是停止显示。出发时,信号变成进行显示(出发进行)。实际根据和前面火车的距离,也有制限显示(出发减速、出发注意、出发警戒)的情况。在電車でGO!早到、早通也会有信号制限显示或者踏切事故紧急停车的惩罚。<br />闭塞信号:<br />在车站之间指示进入下一个闭塞区间的信号。第n闭塞、……、第2闭塞、第1闭塞,随着接近下一个车站减小(電車でGO!FINAL中收录了20个)。也有车站路程之间短,没有闭塞信号的情况。通常是进行显示,然而对前方有火车的情况(前面火车晚点或踏切事故紧急停车),信号会有停止显示。電車でGO!主要是早到会有红灯停止显示的惩罚。<br />场内信号:<br />指示进站的信号。这种信号灯下面表示有[場]。通常是进行显示,然而前面火车还没出发的时候,理所当然是停止显示或制限显示(電車でGO!同样会有红灯停止显示的惩罚)。<br />中继信号:<br />预告不好的区间。主要做以上信号灯的预告。7个灯都是黄色。<br />发光信号:<br />预告踏切事故,紧急停止。所谓“铃铃铃地转”。電車でGO!3000番台,京滨东北线(横滨-品川)、东海道线的显示会发生。<br /><br />信号的显示:<br />进行显示(绿灯):<br />没有限制进入(出发)的表示。電車でGO!中在没有制限,然而实际北越急行(681系)是130km/h制限。<br />减速显示(黄灯-绿灯):<br />在70km/h以下进入(出发)的表示。实际根据路线的限制速度有所不同。<br />注意显示(黄灯):<br />在45km/h以下进入(出发)的表示。实际根据路线的限制速度有所不同。<br />警戒显示(黄灯-黄灯):<br />在25km/h以下进入(出发)的表示。電車でGO!为什么这个时后第4个灯(最后一个)成为黄灯呢?(正常是绿灯)。然而实际北越急行好像不是这样。<br />停止显示(红灯):<br />不能进入(出发)的表示。<br />快速进行显示(绿灯-绿灯):<br />在130km/h以上进入(出发)的表示。对ほくほく线(Hokuhoku线)的681系はくたか号(白鸟号)的表示。電車でGO!为何这个时只有4灯式信号机对5灯式变化(笑)<br />(中继信号)进行显示:<br />竖3灯。中继进行或中继快速进行。中继信号没有这2个的区别。<br />(中继信号)制限显示:<br />斜3灯。中继减速、中继注意或中继警戒。中继信号没有这3个的区别。<br />(中继信号)停止显示:<br />横3灯。中继停止。<br />(发光信号)紧急停止显示:<br />5个旋转的红色灯。
回复

使用道具 举报

发表于 2008-4-25 16:39 | 显示全部楼层
这个,发到知识介绍里比较好
回复

使用道具 举报

发表于 2008-4-25 21:54 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-4-25 22:15 | 显示全部楼层
信号&ATS
回复

使用道具 举报

发表于 2008-7-20 12:23 | 显示全部楼层
LZ。。能补上图么。。。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-7-21 15:10 | 显示全部楼层
信号系统和ATS—样例<br />注:请用OfficeXP或以上的版本观看

ATS.rar

8 KB, 下载次数: 128

回复

使用道具 举报

linyiqing1990 该用户已被删除
发表于 2008-10-26 14:42 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

stevenfz 该用户已被删除
发表于 2008-11-15 17:45 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2009-1-4 11:54 | 显示全部楼层
补充一下:有关紧急停止的五色灯信号在电车GO2高速篇和3通勤篇里也会随机发生.另外北越急行区间正常为五灯信号(毕竟电车GO是游戏).高速信号双绿灯提示特急列车在此区间可以以在来线最高时速160KM/H运行.
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 加入我们

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|黄河铁路网

GMT+8, 2024-5-18 19:40 , Processed in 0.028583 second(s), 17 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表