找回密码
 加入我们
搜索
查看: 11542|回复: 13

路线 - 江ノ島電鉄 资料

[复制链接]
发表于 2008-1-28 16:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
江ノ島電鉄<br />  駅名 読み 種別 起点から 駅間距離 都道府県 所在地 開業 <br />● 藤沢 ふじさわ 旅客駅 0.00 0.00 神奈川県 藤沢市南藤沢 明治35.09.01 <br />● 石上 いしがみ 無人駅 0.00 0.60 神奈川県 藤沢市鵠沼橘一丁目 明治35. 9. 1 <br />● 柳小路 やなぎこうじ 無人駅 0.00 0.60 神奈川県 藤沢市鵠沼藤が谷四丁目 明治35. 9. 1 <br />● 鵠沼 くげぬま 旅客駅 0.00 0.70 神奈川県 藤沢市鵠沼松が岡一丁目 明治35. 9. 1 <br />● 湘南海岸公園 しょうなんかいがんこうえん 無人駅 0.00 0.80 神奈川県 藤沢市片瀬四丁目 明治35. 9. 1 <br />● 江ノ島 えのしま 旅客駅 0.00 0.60 神奈川県 藤沢市片瀬海岸一丁目 明治35. 9. 1 <br />● 腰越 こしごえ 旅客駅 0.00 0.60 神奈川県 鎌倉市腰越二丁目 明治36. 6.20 <br />● 鎌倉高校前 かまくらこうこうまえ 旅客駅 0.00 0.80 神奈川県 鎌倉市腰越一丁目 明治36. 6.20 <br />● 七里ヶ浜 しちりがはま 旅客駅 0.00 0.90 神奈川県 鎌倉市七里ガ浜一丁目 明治36. 6.20 <br />● 稲村ヶ崎 いなむらがさき 旅客駅 0.00 1.20 神奈川県 鎌倉市稲村ガ崎二丁目 明治37. 4. 1 <br />● 極楽寺 ごくらくじ 旅客駅 0.00 0.80 神奈川県 鎌倉市極楽寺三丁目 明治37. 4. 1 <br />● 長谷 はせ 旅客駅 0.00 0.70 神奈川県 鎌倉市長谷二丁目 明治40. 8.16 <br />● 由比ヶ浜 ゆいがはま 旅客駅 0.00 0.60 神奈川県 鎌倉市由比ガ浜三丁目 明治40. 8.16 <br />● 和田塚 わだづか 無人駅 0.00 0.30 神奈川県 鎌倉市由比ガ浜三丁目 明治40. 8.16 <br />● 鎌倉 かまくら 旅客駅 0.00 0.80 神奈川県 鎌倉市御成町 明治43.10.30 <br /><br />转自:<br />http://www.mds.gr.jp/~jp3nfp/station/list/pri/enoshima.html
 楼主| 发表于 2008-1-28 16:17 | 显示全部楼层
江ノ島電鉄(神奈川県鎌倉市・藤沢市)<br />       Enoshima Electric Railway Co.,Ltd. <br /><br /> 鎌倉駅と藤沢駅を結ぶ営業距離10キロの鉄道。「江ノ電」という愛称で親しまれるこの路線は、1902年(明治35年)9月に、江ノ島電気鉄道として藤沢~片瀬(現江ノ島)間が開業。その後路線延長を続け1910年(明治43年)藤沢~小町(現鎌倉)間全線が開通。戦後は江ノ島鎌倉観光へ社名変更し、1949年(昭和24年)には国鉄鎌倉駅構内へ乗り入れを開始し、その際に小町駅を鎌倉駅へと改称。1981年に、長年親しまれた通称から江ノ島電鉄と社名変更し、現在に至る。モータリゼーションの影響で廃線の危機が訪れた時期もあったが、TVドラマ・歌などにたびたび登場するなど知名度が上がり、現在では沿線周辺道路が度々渋滞に悩まされる中、地元・観光の足として活躍している。なお路面電車としてメディアに扱われることが多い同線だが、法令上は「軌道」ではなく「鉄道」の扱いとなっている。現役車両は全車2両固定の連接車で、2編成を連結した4両編成も運転。また全ての形式が相互に併結可能である。<br />(解説:もこてん所員)<br /><br />转自:<br />http://www.uraken.net/rail/chiho/enoden.html
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-28 16:19 | 显示全部楼层
车辆:<br />●10形 <br /><br /> 1997年登場。<br /> 江ノ電開業95周年を記念した「レトロ電車」で、オリエント急行をコンセプトとし、二重屋根風のクーラーを隠すカバーや、クリームと青を基調とした塗装、木目調の車内などの特徴を持つ。また単なるイベント的車両と言うわけでもなく、車体幅の拡張やシングルアーム式パンタグラフなども行われている。1編成のみ在籍。<br />
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-28 16:19 | 显示全部楼层
●20形 <br /><br /> 2002年登場。<br /> こちらは江ノ電開業100周年時に登場した車両。基本的に10形の車体と同様であるが、装飾装備などを簡略化しシンプルな車両となった。初のLED行き先表示を採用。また江ノ電標準塗装ではあるが、金色の帯が追加されている。2編成が在籍。<br />
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-28 16:23 | 显示全部楼层
●100形 <br /><br /> 現在極楽寺検車区に108号が、鎌倉海浜公園に107号がそれぞれ保管されている。2両とも1931年(昭和6年)に製造され、1980年まで現役単行車両として活躍した2両である(廃車は1982年)。通称タンコロ。108号は自走可能で、年1回の展示が行われる。<br /><br />
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-28 16:26 | 显示全部楼层
●300形 <br /><br /> ある意味「江ノ電」を代表する車両。全車がカルダン駆動化されている。現在2編成が在籍するが、同じ形式を名乗りながらそれぞれが全く違った経歴・外観・室内を持つ。<br /> 303-353編成は単車の100形103号と104号を連接化して登場。100形のイメージを残す外見が特徴。<br /> 305-355編成は、1960年の新製車体ではあるが、台枠に京王帝都デハ2000形(木造車)のものを流用して作成された車両。側面窓は最近では珍しい「バス窓」タイプで、室内もこれまた「木の床」が残っている。<br /> 写真上真ん中、及び写真中の304-354編成は、100形106・109を連接化。一時期、登場時の塗装を再現した「チョコ電」として活躍したが、2005年(平成17年)9月に惜しまれながら引退。<br /> 写真下の301-351編成は、100形113・114を連接化。ルーツをたどれば、車体は東京都交通局154・115(元・王子電軌205・206、台車は東京都交通局261・262(元・西武軌道線41・42)で、それぞれ1927年、1928年の製造である。この編成は1992年に廃車となった。<br /><br />
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-28 16:27 | 显示全部楼层
●500形 <br /><br /> 1956年登場。<br /> 前面の丸みを帯びたデザインが特徴的なこの車両は、両開き扉、一段下降窓、運転台仕切りなど、当時の新機軸を取り入れた意欲的な江ノ電の看板車両だった。<br /> 2003年に全車引退。<br />
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-28 16:28 | 显示全部楼层
●(新)500形 <br /><br /> 2006年3月運用開始。初代500形を意識した丸みを帯びた車体で、江ノ電初のVVVF制御・回生ブレーキ車両となった。「車内液晶ディスプレイ」では駅案内の他、観光地路線らしく沿線の見所を案内する。<br /><br />
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-28 16:29 | 显示全部楼层
●600形 <br /><br /> 1970年、江ノ電へ東京急行より譲渡。<br /> 東急玉川線、世田谷線で活躍した車両で、1925年に製造され、1953年に車体を鋼製化した車両がルーツとなっている。1990年に全車引退し、江ノ島駅付近の某店で先頭部分が展示されている他、601号は東急世田谷線宮の坂駅前で保存されている(塗装は東急時代の緑一色へ)。<br />
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2008-1-28 16:30 | 显示全部楼层
●800形 <br /><br /> 1948年、山梨交通モハ7形、モハ8形として登場。<br /> 1962年、同社の鉄道線が全廃されたため、上田丸子電鉄(現・上田電鉄)丸子線へ移籍し、さらに同線が廃止になったため、1971年に江ノ電(江ノ島鎌倉観光)へやってきた。<br /> 1976年、三扉に改造。<br /> 1986年に廃車となっている。<br /><br />
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 加入我们

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|黄河铁路网

GMT+8, 2024-5-18 15:28 , Processed in 0.027268 second(s), 15 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2024 Discuz! Team.

快速回复 返回顶部 返回列表